2010年11月28日日曜日

本来の芋煮に♪

前回のバージョンUPで、煮ころがしにはイカを、
芋煮には鰹を加えて本来の調理にしました♪
鰹の油が浮いていて~やはり一味違います。
それと芋煮には、自家菜ほうれん草を添えてます、
灰汁取りが肝心で澄んだ汁を心掛けています!

器は今回の碗成り青磁風と灰釉マット系です、
この前はシンプルに~今回は出汁の効いた
里芋料理で、四国芋煮レシピを楽しみました^^♪
まだ里芋収穫出来るので楽しみめます☆

さつま芋は先週末収穫終了ですが、主力畑に分苗植え付け
した処だけ残してます!去年豊作なのに低温までほかしてしまい
大量に腐せたので慎重です、
籾殻で保温保存しようと思ったが、ネズミを誘うので段ボールに
新聞紙包みで保ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿